Toshiba Libretto 100 を再生しよう!

ひょんなことから、東芝のリブレット100を手に入れることになりました。

レアなWindows95時代のモノ

HDDが完全に消去されていかれてます。電源コードもありません。チチブデンキに問い合わせてみるも、もうリブレットは扱っていないとのこと。Windowsを入れなおそうにも、ブートはHDDかFDDしか認識しない。

HDDを別PCで初期化してやればいけるとの情報をみて、我が家のレッツノートに一肌脱いでもらいました。

バラバラのレッツノート

バラバラのレッツノート

こんな状態でも起動できます

こんな状態でも起動できます

しかしこのレッツノートT4、HDDの電圧が普通より低いらしく、買ってきた新しいHDDをつないでも落ちてしまう! そんな仕様聞いてないよ~
その上元に戻そうとしたらタッチパッドの導線が断線してしまい、不良品に。

仕方ないので、ヤフオクでリブレットのFDDを落札しました。

手持ちのWindows2000をインストール

手持ちのWindows2000をインストール

電源は楽天市場で検索したらありました。意外と探せばなんとかなるものですね。
PCカードスロットのFDDならちゃんと起動ディスクに指定できました。

動いた!

動いた!

下に引いてあるのがMacbookAirです。リブレットの小ささがお分かりいただけるのではないでしょうか。

常時スワッピングしてます

常時スワッピングしてます

PCカードスロットにUSBポートを差し込んでます。リブレットの小ささがまったく活かせない設備。無線で接続までしましたが、で、結局何に使うの?といわれたら、別に…。 これは、ロマンです。

IE5ではほぼどのサイトも閲覧不可能です。せめて5.5にしたらなんとかなるかな。